株主優待獲得

株主優待について

株をその銘柄の決算月(権利確定日)に保有していると、銘柄によって配当や株主優待が貰えます。

株主優待を実施している企業の株を保有するメリット

優待目当てで株を購入する人が多いので、あまり業績に左右させず、株価が安定している。
配当は10%の税金をとられるが、株主優待は税金がかからない。
その企業の株主である実感がわく。


株の保有 その銘柄の権利確定日の5営業日前に保有している必要があります。
例:3月末権利確定銘柄の場合(2005年の場合)
   3/25(金)に保有していればOK。
   3/25(金)に購入して3/28(月)に売却しても優待が獲得できます。
20 21 22 23 24 25
この日に買えば優待が貰える
26
27 28
この日に買っても優待は貰えない
29 30 31

優待の受領 ほとんどの銘柄は配当と同一時期に郵便で送られてきます。
3月末権利確定銘柄であれば、6月に送られてきます。
優待券の使用 利用期限のある優待券が多いです。
購入の際の注意 長期チャートを見て、その銘柄の特徴をおさえましょう。
・優待権利確定日後に優待金額以上値下がりする銘柄。
・優待と関係なく、業績で値動きのある銘柄。
・年に1回の優待、年に2回の優待のある銘柄。
その他 ・何株保有していても同じ優待しか貰えない銘柄の場合、家族名義で証券会社に口座開設をして株を保有すれば、名義の分だけ優待が貰えます。(同じ名義で複数の証券会社で株を購入しても1名義分の優待しか貰えません)

・証券会社によっては、口座開設から1ヶ月間手数料無料キャンペーンを行っていたりします。優待の時期に購入してすぐ売却するのであれば、優待に合わせて口座開設をしても良いかも。(現在、オリックス証券がキャンペーン中)
Click Here!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送